落ちこぼれの私が仕事が出来るようになるまで 〜2nd season〜

社会人もうすぐ4年目 普通の人より不器用

ミスはなくなっても信頼の回復は難しい。

最近明らかにミスは無くなった。


でも、これは仕事が出来るようになったわけではない。


まだまだ私には要領が悪く


人並みにできないことが目立つため


職場での信頼があまりない。


私の事を嫌っている上司もいるだろう。


その原因を下にあげる。


そしてこれは、世の中の仕事ができない人に


当てはまることだと言える。




①余裕がない


ここ最近ずっと、資料づくりに追われている。


データを解析する仕事を任され


平日も休日も仕事をしている。




確実に2ヶ月では終わらない量のデータで


取り掛かるのが少し遅かったせいか


締め切りに間に合うのかギリギリで


ここ1週間は睡眠時間を削ってやっている。



ここでの反省点は


・余裕のなさを周りに出していること。


・仕事を完了できると予想していた期間が短かったこと。


忙しいせいで、ミスが多くなったということはない。


そこだけは前の私と比べると


評価したい点である。


しかし、疲れが雰囲気で伝わり、


口数も少なくなった私をみて


同僚がいい印象を持つわけがない。




②職場でのコミュニケーションが下手


私は自分がAC(アダルトチルドレン)である、


且つ発達障害傾向なところがある


と思っている。




その傾向があるため


他人を信頼できない。


そのため、言葉を発する前に


フィルタがかかってしまい


うまく人に伝えられない。



また、きっと普通の人に比べ


興味が持てることが少なく、


それ以外は素通りしてしまう。


そのため記憶力が低い。




最後に、要点がずれた会話をしてしまう


もしくは、上司が求めている返しが


できないことが多い。


これは仕事についての理解がまだまだなのと


普段、普通の人なら考えるであろうことを


考えないこと、


そして相手が言って欲しい言葉は


何となく分かるが


私は言いたくないし言うことができない


と言う自分の感情を優先してしまうことだろう。




③タイミングが悪いことが多い。


タイミングが悪い。


悪かったときに、うまく立ち回れない。




やばいな私と読み返して思った。


今後はミスだけではなく、


コミュニケーションや


要領についても


改善できないか考えていくこととする。