落ちこぼれの私が仕事が出来るようになるまで 〜2nd season〜

社会人もうすぐ4年目 普通の人より不器用

今の環境にこのまま身を置いていいのか

久しぶりに投稿します。



近況です。



大きいミスはなくなりました。


しかし、小さなドジがあったり


私のド忘れや常識とは違う思考回路のため


馬鹿にされているというか


やや呆れられている状況です。



職場環境が良いため、


みなさん優しく接してくれますが、


人によっては陰で馬鹿にして笑っていたり


愚痴を言われたところを聞いてしまい


あまり職場の人を信頼できないです。





私が信頼できる人間じゃないから


そうさせているわけなんで


その人達が悪いんじゃないんですけどね。





そして、そもそも仕事を選ぶ段階で


自分の適性でなく安定やその時の興味しか


考えていなかったことを


改めて反省しています。




私の得意分野は音楽や数学方面。


あとは、物事を場合分けで考えること。


思考分析。ものづくり。




たとえば、プログラマーなんか


向いていたかもなと思います。


あとはアナリスト。


プログラミングを今からでも勉強しようかと


本気で考えています。





今の仕事は消去法で残ったから


選んだってのが正直なところ。


今の職場は相性に不安を持ったまま


勉強できるからと思って入社。


仕事は任せられたら頑張りますが、


自分から興味を向けられるほどではない。




そして、これからさらに


仕事を任せられるわけですが


まあ、自信がない。


というか、向いてないのが分かっている。




きっと慣れて、自分の中でのマニュアルが


ある程度できた頃には


ある程度までは仕事ができるように


なっているだろう。


でも、きっとそれ以上にはなれない。





そんな環境にいつまで身を置くのか。




甘っちょろいことかもしれないけど、


人より得意不得意の差が大きい私には


環境を選ぶことが


とても重要なんだろうと感じます。




とはいえ、今は目の前のことを頑張るのみ。


ひとまず毎日を生き抜くぞ。