落ちこぼれの私が仕事が出来るようになるまで 〜2nd season〜

社会人もうすぐ4年目 普通の人より不器用

ミスの起こり方には人それぞれ法則がある

入社してすぐの新人ほやほやのとき。


ミスなんて慣れればなくなると思っていた。


一度失敗したら、次から大丈夫だと。




そんなことはなかった。


そもそも人間は失敗する生き物だということが分かっていなかった。




第三者ならあり得ないと思うミスが


当事者になると起こりうるミスになる。





一度起こしたミスを反省し


次からは気をつけようとする。


すると別のことが抜けて


最初のミスがまた起こる。


インシデントレポートに解決案を書く。


この繰り返し。





慣れによって自然とミスは減った。


でも0にはならない。


他の人よりは多い。


なぜだろう?


私はわからないまま同じことを繰り返していた。





2年目になった今、


自分にミスを起こすパターンがあることに気付いた。


他の人と同じように気を付けても、私のミスは無くならない。


何故なら、他人と自分のミスのパターンは異なるから。


きっとこの自分のパターンを読み解けば


私は普通の人になれる。


仕事ができる人になる1歩が踏み出せる。





暗かった目の前に一筋の光が差し込んだ。