落ちこぼれの私が仕事が出来るようになるまで 〜2nd season〜

社会人もうすぐ4年目 普通の人より不器用

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自尊心とコミュニケーション能力の関係

とても関係があると思います。今の私自身自尊心が弱くなっていてコミュニケーションに影響がでているから。今までの人生を思い返せば人に合わせてばかりだったかもしれない。私の心のどこかには父親がいて自分が父親みたいに振舞っていたらどうしようといつ…

おそらくアスペルガーな父親

私の父はおそらくアスペルガーです。自分のルールから外れる人に対してすぐに癇癪を起こします。私は生まれてこの方父に対して感謝という感情が1度しか芽生えたことがありません。私が生まれてから父親は私へ興味がないのか接し方が分からないのかいとこは可…

私はADHDという特性なのかもしれない。

このブログを始めてから、ミスは減っていきました。しかし、やっぱり違和感を感じて、ミスが減っても出来ない、あるいは難しいことを書き上げました。*長時間の説明を聞くこと*2つ以上のことが、同時に行うこと*耳で聞いた長い情報を理解、記憶すること*…

話題の事件の報道に一言いいたい。

高畑容疑者のニュースに衝撃を受けてからもう数日になる。まれは観ていたし高畑お母さん好きだったし馬鹿正直なキャラクターも含め見ていて応援したくなる俳優さんだった。これからって言う時だったのに。本当かける言葉がない。でも、私がここで言いたいの…

ミスはなくなっても信頼の回復は難しい。

最近明らかにミスは無くなった。でも、これは仕事が出来るようになったわけではない。まだまだ私には要領が悪く人並みにできないことが目立つため職場での信頼があまりない。私の事を嫌っている上司もいるだろう。その原因を下にあげる。そしてこれは、世の…

「仕事ができない」と検索してみて思ったこと。

今このブログを読んでいる人はもしかしたら仕事ができないことについてネットで検索をしたことが一度はあるんじゃないか。私も悩んでいたころ検索をしていた。そこには、優先順位をつけてとかマイノートをつくるとか確認を必ず行うとかそんな感じのことが書…

仕事ができるとは何か。

あなたにとって「仕事ができる」とは一言で言えば何だろう。日に日にミスが少なくなり前より考えながら仕事ができるようになった私だがこれはただ「こなせる」ようになっただけである。言わば、やっと普通の人と同じラインに立ったのだ。私のこれから目指す…

実体験から分かった不器用さんのやり方①

不器用な私が実体験から分かった不器用さんのやり方について。①メモを取るならスマホにとれ!こんな体験はないだろうか?最初新しいことを聞く度ノートにメモを取っていた。が、ノートはみるみるうちに増えていった。ノートを持ち合わせてなかったときのメモ…

ミスの質が変わったという実感は大きな一歩であるのではないか。

ミス撲滅月間と称してひとまず1ヶ月報告書を出さないことを目標に掲げて約3週間。ミスをしてしまいました。。。ひとまず1ヶ月を達成できなかったのは本当に悔しい。しかし、今までと違ったことがある。今回のミスは理解不十分である。通常であれば正しいこと…