落ちこぼれの私が仕事が出来るようになるまで 〜2nd season〜

社会人もうすぐ4年目 普通の人より不器用

おそらくアスペルガーな父親

私の父はおそらくアスペルガーです。


自分のルールから外れる人に対して


すぐに癇癪を起こします。




私は生まれてこの方


父に対して感謝という感情が


1度しか芽生えたことがありません。





私が生まれてから


父親は私へ興味がないのか


接し方が分からないのか


いとこは可愛がるのに


私のことはあからさまに避けていたそうです。





私は父親から物は与えられていましたが、


直接愛情表現をされた記憶がありません。


それだけではなく、


父親や家族との記憶もあまりありません。






会話もいつも一方的で


自分の主張ばかり。


子供のことは母親に任せて


成績だけみて褒めるしかしてこなかった父。





何不自由なくお金は注ぎ込んでもらったけど


思い出はちっともないのは


親としてどうなんだろうか。





決して悪い人ではありません。


ただ、自分に正直で自分が正しいと思っていて


他人の気持ちに気付くことができない


相手の話を聞くことができない


私はこんな人になりたくないなと思う人です。




そんな父親を見ていた私は


父みたいになりたくないという


気持ちが強く芽生えて


口では言いませんが


父が望むものに対して興味がなくなり


父が正しいと思うことに対して


反発するようになりました。





元々遺伝的にアスペルガーADHD


素質は引き継いでいると思いますが、


こういった環境にも


原因があったのではないかと思います。





でも今の私はもう大人。


割り切って社会人として


ちゃんとしなくちゃと思うけど、


家庭の問題ってとても根深くて


なかなか難しいのです。




カウンセリングを受ける必要があるのだろうか。


受ければ今の状態も改善するのでしょうか。





すみません。


今日は完全に独り言でした。