落ちこぼれの私が仕事が出来るようになるまで 〜2nd season〜

社会人もうすぐ4年目 普通の人より不器用

これからの人生について考える

お久しぶりです。

最近の私は仕事でへとへとになりながらも、周りには恵まれてなんとかやっています。

 

最近、大切なパートナーが出来ました。

出会って付き合うまで時間がかかり、付き合ってから数ヶ月しか経っていませんが、不器用な私のことを受け入れ、面白がって、可愛がってくれる、私には勿体無いくらいの人だと思っています。

まだ先のことは分かりませんが、この人の隣に居たいなと付き合う前から感じていました。

 

大切な人が出来て、心の癒しが出来たことは、私の生活に彩りと安心を加えてくれました。

朝、目が覚めた時に、隣でいいおじさんが子供みたいにぐーすか寝ているのを見ると、思わず笑顔になります。目が覚めて私を抱き枕にして2度してしまう時は幸せを感じる瞬間です。

 

大切な人ができて、初めて結婚というものについて具体的に考えるようになりました。幸せな妄想もありますが、仕事と家庭の両立が出来るのかという不安がとても大きいです。そして、adhdの傾向がある私が結婚して子供を作ることへの不安も感じるようになりました。


彼にはadhdじゃないかと自分を疑ったことがある話は軽くしたことがあります。でも、誰でもそういう部分はあるからという、お決まりの返しがきたのでそれ以上は話しておらず、まさかその傾向が強いとは思っていないと思います。

まあ、診断をされているわけではないですし、職場でも不器用な子という認識で収まっているため、ボーダーorグレーゾーンという括りでしょう。

 それに、彼といるときは一人でいるときよりもすぐに行動に移せるし、職場でも慣れたことはある程度普通にこなせるので、人といる時はそれが刺激になって、行動を起こせるのかもしれません。でも、整理整頓は苦手、マルチタスクはこなせないですし、短期記憶のキャパもとても少ない。やっぱり、努力や慣れだけじゃどうにもならない部分を強く感じるこの頃です。

そんな私が妻として、母として上手くやっていけるのか?子供に自分の不器用さが遺伝して、苦労をかけないか?そんな不安が頭をよぎります。


もし、このまま関係が上手く続いて、将来の話をするようになったときには、ちゃんと言わないといけないなと思っています。彼には幸せになって欲しいと心から思っているので、私のマイナスポイントも知った上で決めて欲しいなと。

また、もし結婚となったら、今の仕事は辞めようと考えています。人はとてもいい人ばかりで、やりがいのある素敵な職場ですが、私には既にキャパオーバーなんです。もっと、業務の種類が少ない職場に転職し、心に余裕を持たないと、家庭のことがおざなりになり、周りに迷惑もかけ、自分も自信がなくなることは目に見えています。


こんな事を考えてみるものの、まだまだ先の話だし、まずは目の前のことを頑張らないと。先の不安ばかり考えて、目の前のやるべきことから目をそらすのも私の悪い癖。そんなことを考える今日この頃なのでした。