落ちこぼれの私が仕事が出来るようになるまで 〜2nd season〜

社会人もうすぐ4年目 普通の人より不器用

人は何を思い働くのか、何のために生きるのか

永遠に分からない問題かもしれません。

朝起きて、出勤して、夜まで働いて、帰って寝てまた起きる。同じ日々の繰り返しならまだいい。私の仕事では、日々新しい情報を勉強し学ばなければならない。
ただ、私は自分から成長するために他のものを犠牲にできるほど、今の仕事に興味を持てないんです。最低限の必要なことは日々努力しています。でも、人より不器用な私はそれだけでも頭の中を整理するのに時間がかかります。その上、自由な時間を捨ててまで、会社のために自分を磨こうと思えるほど、今の仕事に興味を抱けないんです。

私はお給料をもらうために働いています。自分のステータスを上げることに執着がないんです。今の仕事において、出世への興味が全くない。だから常にどこかで、この仕事をずっと続けることは出来ないと思っています。

そして、私はプライベートでもあまり興味を抱くことが少ないのかもしれません。好きな人もあまり出来ることはなく、結婚もどこか諦めている自分がいます。
 小さい頃、私の実家は私にとってとても気を使う場所で、そういう家庭に育ったせいかなかなか人に対して素直になれない女になりました。人との距離が近すぎると窮屈で疲れてしまうようになりました。
将来、いい人と出会ってなんやかんや幸せに過ごすのかなと思い描いていた頃もありましたが、今は難しいなと思っています。

家族を作って、子孫を残すこともせず、自分のためにバリバリ働いて出世することもしない。私はただ呑気に生きたいだけなんです。

自分が今後どう進んでいくのか分からず、時々こんなことを考えるのでした。