落ちこぼれの私が仕事が出来るようになるまで 〜2nd season〜

社会人もうすぐ4年目 普通の人より不器用

今の仕事で将来のビジョンが描けるか

このブログをしばらく放置していた間、私は毎日を楽しく生きるように頑張っていた。その結果、疲れや失敗もあるが、充実した毎日を過ごしていると思っていた。


しかし、心の何処かで将来の自分を思い描けないことに違和感を感じていた。この職場にで働いてもう3年だが、仕事に対して興味を持つ事が出来ない。自分が関わる人のために努力したいという気持ちで頑張っているが、どんなに興味を持とうと意識しても、純粋な仕事への興味は高まらないままだ。こんな状態のまま仕事をしていても、周りにも申し訳ないし、自分の満足度も高まらないままだ。


最近になって、将来の自分について考えるようになった。自分の知識を活かして仕事をしたいというよりは、そばにいる人のために生活も大切にしたいという方が私の正直な気持ちだと思った。私には仕事のやりがいよりも、ライフワークバランスが大切なのだと今になって気づいた。


そんななか、私は大きなミスをした。それに心が引っ張られたせいか、続けてミスが発生した。

今までここに書き綴っていたころのミスは、正直私の抜けが問題で、自分にも反省点が大いにあると思うミスがほとんどだった。しかし、今回のミスが起こるまで、私は無我夢中で頑張っていた。経験不足のため起こったということもあるが、チェックも漏れていたと感じることはなかった。


私はとても怖いなと思った。今の自分は頑張っているが、既に自分のキャパシティを超えていて、余裕がない。仕事に対しての正解が分からず、もやもやすることも多い。そんな自分だと、頑張りすぎて一つ一つの質を落としかねない。


例えば、周りの人がレベル20からのスタートだとしよう。それに比べると、自分のレベルは5くらいだと思う。レベル15の差を埋める努力も必要になり、人の何倍も努力しないといけない。そのため手が回らず、余裕もなくなる。


でも、今のまま仕事を辞めるのは嫌だ。ちゃんと一つ一つを責任持って出来るようになってから、転職を考えたい。

まずは、仕事量を減らし、一つ一つを深く掘り下げる努力をしていこうと思う。1年は必ず頑張って続けて、その後は1年後の自分の決断に従おう。