落ちこぼれの私が仕事が出来るようになるまで 〜2nd season〜

社会人もうすぐ4年目 普通の人より不器用

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ADHDなのかと思った症状について

同日に立て続けですが、自分がADHDなのかと思った症状について。1.物忘れが多い前の記事で先輩に注意されたとき、「〇〇さんも同じこと言ったみたいだけど」と前置きをされました。私は全く覚えていませんでした。よくよく考えると私は記憶がとても薄いなと…

不要なことが分からないから私は仕事ができない。

今日先輩に言われた一言。「これをやる意味があるのか?」最近、自分の特性を考慮して確認事項はきっちりチェックするように心掛けている。しかし、そればかりに気を取られて本質が見えていなかった。私は何も考えていないわけではなかった。最後の最後の2択…

たくさんの情報の整理能力が弱い人

最近気づいたこと。仕事を始めた頃は、業務内容、専門的な内容など初めてのことから、大学時代に習ったことまで、私には一度に膨大な情報が流れ込んできた。しかし、まあ覚えれない。新しいことを受け付けない私の頭。古いことも覚えていない私の頭。日ごと…

覚えれないのはアウトプットが少ないから説。

当たり前のことをタイトルにしたかもしれない。が、当たり前のことでも私には貴重な可能性だ。今思えば、中学生までは成績優秀な子供だった。自分自身勉強が好きだった。でも、高校に入って壁にぶちあたり最終的に勉強する意味も分からなくなり私は勉強を放…

記憶力が悪い自分との戦い

今月から職場の持ち場が変わります。前月は1人で黙々と仕事をしやすい環境でした。今月は周りに常に人がいて気を配らないといけない苦手な環境下に放り込まれます。さらに、それに加えて持ち場が回ってくるのが久しぶりのため手順の記憶がかなり抜けています…