不要なことが分からないから私は仕事ができない。
今日先輩に言われた一言。
「これをやる意味があるのか?」
最近、自分の特性を考慮して
確認事項はきっちりチェックするように
心掛けている。
しかし、そればかりに気を取られて
本質が見えていなかった。
私は何も考えていないわけではなかった。
最後の最後の2択で
間違った方を選んでしまった。
それを選択した理由が
「やらないよりやったほうがいいから。」
でもその行為は無駄な時間と経費を
発生させる行為だった。
私は日ごろから
やらないよりはやったほうが良い
という根拠のない考えを持っていました。
でも、やることで無駄が生じるかまで
考えることができていませんでした。
理由までしっかり考えられないことが
きっと私が仕事が出来ない原因なのでしょう。
自分の特性を分析して
抜けやすい部分のチェックを徹底して
ミスは明らかになくなりました。
しかし、それでも仕事に自信がなかった理由は
これだったんだと目から鱗でした。
前から言われていたことですが、
私は他の業務に応用できなかったんですね。
ちゃんと注意してくださった先輩に感謝です。
そして、これを次のテーマにしようと思います。