落ちこぼれの私が仕事が出来るようになるまで 〜2nd season〜

社会人もうすぐ4年目 普通の人より不器用

不要なことが分からないから私は仕事ができない。

今日先輩に言われた一言。


「これをやる意味があるのか?」




最近、自分の特性を考慮して


確認事項はきっちりチェックするように


心掛けている。


しかし、そればかりに気を取られて


本質が見えていなかった。




私は何も考えていないわけではなかった。


最後の最後の2択で


間違った方を選んでしまった。


それを選択した理由が


「やらないよりやったほうがいいから。」




でもその行為は無駄な時間と経費を


発生させる行為だった。





私は日ごろから


やらないよりはやったほうが良い


という根拠のない考えを持っていました。




でも、やることで無駄が生じるかまで


考えることができていませんでした。


理由までしっかり考えられないことが


きっと私が仕事が出来ない原因なのでしょう。




自分の特性を分析して


抜けやすい部分のチェックを徹底して


ミスは明らかになくなりました。


しかし、それでも仕事に自信がなかった理由は


これだったんだと目から鱗でした。


前から言われていたことですが、


私は他の業務に応用できなかったんですね。




ちゃんと注意してくださった先輩に感謝です。


そして、これを次のテーマにしようと思います。