落ちこぼれの私が仕事が出来るようになるまで 〜2nd season〜

社会人もうすぐ4年目 普通の人より不器用

記憶力が悪い自分との戦い

今月から職場の持ち場が変わります。


前月は1人で黙々と仕事をしやすい環境でした。


今月は周りに常に人がいて


気を配らないといけない


苦手な環境下に放り込まれます。





さらに、それに加えて


持ち場が回ってくるのが久しぶりのため


手順の記憶がかなり抜けています。


基本的なことは分かるけど


臨機応変には対応できない状態。





さらに、さらに、


もう2年目ということで


仕事はより責任のある、難易度の高いものへ


徐々にステップアップをしていきます。


この記憶力では、


普通に頑張るだけじゃ


仕事をちゃんとこなせない自信がある。





そこで、今月は


ミス撲滅月間を改め


記憶力カバー、復習強化月間とします。





具体的には


*まずは仕事の復習→何が分かっていないかを明確に。


*時間内にこなすために、時間外にできる工夫を。


*色々な場合を想定し、自分用マニュアルを作成。


*今後やらなければならないことを想定して、今の仕事にプラスαを加えて予行練習。


これらの復習を繰り返し


苦手な状況でもスムーズに仕事をこなす


そんな作戦です。






簡単に出来るわけないけど、


とにかく頑張るしか私には選択肢が残っていません。


この経験がまた新しい発見に


繋がるかもしれない。





また状況を報告します。