落ちこぼれの私が仕事が出来るようになるまで 〜2nd season〜

社会人もうすぐ4年目 普通の人より不器用

キャパを広げるにはその日中に解決が鉄則

私はキャパオーバーを感じている。なぜなら、元々あった今月中の仕事が1件、加えて飛び込みの仕事が1件に、通常業務内で発生したイレギュラーな仕事が1件に、忙しすぎて中途半端なままになっていた先週の仕事が1件まだおわっていないから。普段の業務中にそれらに当てるような時間はスケジューリングされておらず、時間外でやるしかない。


締め切りが多いと人は余裕がなくなり、体調を崩しイライラする。余裕がないと人に対して配慮が欠けてしまうし、新しい情報を聞き逃しやすくなる。そう、負のループなうである。


私は頭の回転が遅く、仕事がその日中に終わらないこともあれば、終わっても復習まで至らないことが多々ある。きっとその日中に問題を解決できていれば、頭がすっきりして滞りなく余裕を持って仕事が出来るのだろう。


私は耳からの理解が弱いので、自分なりに復習してまとめないと実践が難しい。つまり、スムーズに仕事ができるまで人の倍時間がかかるのだ。日々の時間の使い方が下手すぎて、より時間がかかり先延ばしになっていることがキャパオーバーなうに繋がっていると分析している。


この解決策はなにか。まずは今ある締め切りを終わらせること。そして、次にまた同じことが起こらないように、時間がかかっても必要なことはその日のうちに終わらせること。また、目先のことに気を取られがちなので、1週間単位で計画を立てることが必要だ。


このメモを読み返し、少し先の未来の自分が少しは仕事が出来るようになっていることを祈る。