落ちこぼれの私が仕事が出来るようになるまで 〜2nd season〜

社会人もうすぐ4年目 普通の人より不器用

環境を変えてみます。

文字通り環境を変えてみます。

転職じゃないです。


来年一人暮らしをすることにしました。



仕事が向いていないんじゃないかという思いは、常にあります。


しかし、仕事との相性を10段階で表すなら、きっと5くらい。

私の特性からすると、向いてはいないけども、案外不適合でない可能性がでてきました。

※今の段階で任せられている仕事に関して。



そして、何故一人暮らしをすることにしたのかですが、



このブログを通して自分の苦手や、今まで感じていた違和感を具体化することができました。


そして、その解決策を考え、実践し検証することができました。


そこで、今まで抱いていた自分の違和感の中で何が一番大きかったか気が付きました。




『昔の記憶や昨日の記憶が薄い』




これはアスペルガーADHDに特有の


エピソード記憶の苦手なのではないか


という結論に至りました。


そして、私の違和感を具体的に説明してくれる記事を見つけました。



https://note.mu/ashikasan/n/nc404833d541c



この記事に書かれている言葉を借りて

仮説を立てました。




ADHDアスペルガーの特性は


エピソード記憶重視の職業であるほど順応できず、


意味記憶が重要となる職業で力を発揮する。』



そこで、今の職業はどうかを考えると


今後エピソード記憶の重要度は上がるものの


意味記憶の重要性が占める割合は


比較的多い方ではないか。 


つまり、全く向いていないというわけではないのではないか。




仕事場と実家を往復するだけの毎日では


ますますエピソード記憶が減り


記憶が薄いことに悩むと思いました。




大学時代、一人暮らしをしていたときは、


何とか自分で自分のことをこなし、


それによりエピソード記憶も作りやすかったのに対し、


今は家族がやってくれるので


エピソード記憶が生まれにくいことに気づきました。




また、やることが少ないため


スマホをいじる時間が増えたことも


記憶力低下を助長していると考えました。



もともとプライベートな時間が欲しくて、


お金が貯まったらしようと考えていた一人暮らしですが、


今の環境を変える手段として有効だと思い


実現に踏み切ったのです。




一人暮らしに加え、


http://monojin.com/47-ways-to-fine-tune-your-brain/


こんなサイトを参考に


頭を活性化させる習慣を心掛けようと思います。





最後に、向いているとはいえない今の仕事ですが、


幸いなことに今は最悪な状況ではありません。


しかし、私の行い次第では最悪になり得る可能性を秘めています。


今まではミスなくこなす事ばかりを頑張ってきましたが、


これからは私の特性である興味のあることへの記憶力を味方につけるために


目標を1つ決めて、それに向かって試行錯誤をしてみようと思います。





またぼちぼち更新します。