落ちこぼれの私が仕事が出来るようになるまで 〜2nd season〜

社会人もうすぐ4年目 普通の人より不器用

きっかけ

私がブログを始めたきっかけ

私が変わろうと決めたきっかけ

それは1週間前のミスだった。



ものの取り違えという単純ミス。

私は始末書を書いた。

気をつけていたのに。

そう、気をつけていたんだ。その前後は。



そのミスが起こるきっかけ

・急な問い合わせにより仕事が中断。

・途中まで確認をしていた→中断→確認を完結しないままものを提出。

・普段は使わないもののため、2種類あることをしらない。

こうした中途半端な仕事と知識のためにミスが起こったのだ。




1年目は慣れていないことにより、手順が抜けてしまう単純なミスが多かった。

そして現在、2年目。

一通りの手順は分かっている。

しかし、何かが重なると

注意に抜けができてしまう。

または間違った判断を疑えなくなってしまう。




明らかにミスの仕方は変わった。

1年目のミスは無知が原因。

その解決策は仕事に慣れること。



でも今は無知なわけじゃない。

このミスには解決策が必ずある。

ミスが起こる状況には決まったパターンがあるはずだ。



そのパターンを分析できれば、

きっとミスはなくなる。

よし、見つけよう。

私のミスのパターンを。