落ちこぼれの私が仕事が出来るようになるまで 〜2nd season〜

社会人もうすぐ4年目 普通の人より不器用

思考のパターンを分析すれば迷わず動くことができる。

分析を始めて2週間。


些細な凡ミスはまだ無くせていないが


今のところ、これといった間違いはない。


今までよりも1つ1つの仕事を確実にこなしている感覚がある。





次は間違いが起こるときに頭に現れる


「違和感を感じるが、何が分からないか分からない」


感情について分析していくことにした。





このいわゆるもやもやした状態の時


私は自分が何を考えているのか分からなくなる。


正しい答えを教えてもらっても


自分が間違っていたところが明確に分からないので


応用をすることができないのだ。





そこで、自分の思考パターンを知るために


分からないことが起こったときの


私の思考を順番に記載した。


そして、その1つ1つにツッコミを入れていく。




問題が起こった

①〇〇をしないといけないと思う。

→ここでは、まず〇〇について考えないといけない。

②〇〇を確認しようと思う。

→〇〇を確認しなければならない。



これにより、


*自分がどう考えているのか


*自分の考え方のどこが間違っているのか


が整理でき、


次からどう考えるのが正しいのかが


明確に分かるはずだ。





ミスの癖に加えて


思考の癖を理解すると


より確実に仕事をこなせるのか


明日からまた実験をしてみる。




そして、もう一つ。


小さいミスを無くすために


その日起こした全てのミスを記録し


傾向を分析してみようと思う。



結果はまた後日。