落ちこぼれの私が仕事が出来るようになるまで 〜2nd season〜

社会人もうすぐ4年目 普通の人より不器用

仕事をこなせることは仕事ができるではない。

昨日久しぶりに親友と電話をした。


大学院を卒業し、


今年度から新社会人となった親友。


研修が終わり、配属先で働き始めて3週間。


その友人がこう言った。


「先輩方は、私が知らない専門用語を使って


難しい話をされる。私がまだ分からないよう


な内容の仕事をこなされる。すごいと思う。


でも、私がする簡単な質問に答えられない人


が多い。するべきことを分かっていても、そ


の意味を理解していない。私は後輩に質問さ


れて答えられない先輩にはなりたくない。」




今私が大切だと思っていたことそのままだった。




私が今やっているミスをなくす作業の


最終目標はまさに


その意味を理解することである。




私の職場は仕事ができる人が多く


最初から自然と意味を理解するやり方を


分かっているような人ばかりだ。


だから私は自分の間違いに気付くことができた。





しかし、世間には


そうじゃなくてもやっていける職場がある。


気付かなくても仕事をこなせている状況。




私はまだ仕事は出来ない。


こなすことも全体から考えると


きっと5割くらいだ。


でも、幸いなことに気付けている。




親友とお互い頑張ろうと


言葉を交わし電話を切った。